ザラメ党

ヒチョル。SJ2個目の宿舎組、デニも大好き。サラハヌンジョンデ、ろいろい、マク。 過去には関西出身のアイドルたち。

A Man in Love

韓国男性アイドル の好きなグループ と 好きな曲

〜2022年5月のリリースで好きだと思う曲のリスト。楽しい。6/23更新。

 

・SUPER JUNIOR

 「A Man in Love (Remix Version)」2集リパケ Don't Don

普通に収録版も良いけど、リミックスが至高。最高。大好き。曲がユヨンジン先生で、ソウル的なコーラスの入ったサビと当時SMエンタで受け継がれていた(と思ってる)90年代後半のアイドルHIPHOPの融合を感じる。80年代のグラウンド・ビートというらしいもの(調べた)に似たビートの打ち方だと思う。グラウンド・ビートのビートの音量や音程、間隔が一定で、サビで女性コーラスを重ねる感じから影響を受けてそうで良い。このオールディーズ感はCandyとかとも違う。初期SJのラップラインの声の無垢性とKRYの高度すぎる歌唱力というバランスがこの曲につまっていて、とても好きな一曲です。ドンヘさんの声が良いね。リョウクちゃんが良い(当たり前)。

 「Gulliver」6集 Sexy, Free&Single

好き。どう考えてもこれは面白い。

サビに入った時の、盛り上がったのか上がってないのか分からない感じ。リョウクちゃんが何を思って歌ってるのか。SF読みながらシャッフルで流してたらかかって、こんなにかっこいい曲ある!?となった(あるよ)。MOTORCYCLE(後述)枠。

 「Shirt」7集 MAMACITA

飽きる程聞いているのにまだ好き。とにかくパフォーマンスが良いし、KRのドヤ顔が脳内再生される、張り上げる歌声も最高。合唱がフレッシュ感よりもむしろベテランの余裕感を感じさせる。好き。

 「On and On」日本アルバム Star

日本曲はバンビーナがもちろん大好きなんですが、ただこの曲のヒチョルさんの歌声を乗り越えられない、ここから動けない。脳内で再生するだけで正気ではいられない。ここまでJ-POP的なアイドル楽曲をものにできるのは、さすがの歌声の良さ(ここで言う良さは歌唱力と歌声の聞き分けやすさ)だし、コンセプト消化能力だと思う。

 

 「It's You」  EP  3集 Sorry Sorry 

一番最初にこの曲が1番好きだと思った曲。曲、コンセプト、ビジュアル、ダンス全部好き。最も好きな重役出勤曲。黒髪ストレートで最強(MAMACITA然り)。サビの振付のハンギョン先生が勢い良くて好き。MVで皆は打ちひしがれてるのに一人ブチ切れて電話で抗議してるところも大好き。(ドラマverではシウォンさんも電話してるが。)ラスサビのイェソンさんとても良い(当たり前)。

 

 「MAMACITA」 7集 

全員ビジュアルが最高峰だから……いや、最高峰は今なのですが。シンプルにかっこよすぎ。ビジュアルが一番良いグループは何ですか?SUPERJUNIORです。 音階の中毒性やサビを아야야という母音で押し切る思い切りの良さ、まぁ振付は全部良いですし……一つこれと特徴を挙げられないくらい、全ての要素が良い。歌詞も良い。ショウ(かな?)での歌詞訳が「偉くなった奴は重みを感じろ」(ニュアンス)で、えぇめっちゃいいじゃん!と叫んだ記憶がある。僕は甲中の甲、君は乙中の乙……僕一人で違う夢を見てはいけない……ドンヘもやっぱりそう言うのさ(この歌詞何?)……良い。

 

    「SPY

 推しいないけど。皆必死な顔して踊ってるのが好き。

   「Spin Up!」 

 曲がメロディアスで良い。けどそれより何よりも出だし〜〜〜出だし最高。

 

推しグループだからこれの10倍は書きたいが、好きな理由を言語化するのは意外に難しいので終わらせておく。書かなかったがSUPERMANは一番良い曲。日本アルバムHeroのIntroと続けて聞きたい、最高の仕上がり。それと言うまでもなくタイトル曲は全て最高です。ここまで大量にカムバックしていて毎回素晴らしい楽曲を完全に自分たちに合わせてパフォーマンスを届けてくれるのは本当に感動もの。大好き~。ヒチョルさんは本当に最高。

 

・SUPERJUNIOR-D&E

スジュに含まないの?含まない。彼らには独立した音楽性があると10周年で確信した。

 

 「ZERO

15回くらい聞いたぐらいから、それまでは結構キャッチーで良い曲だなと思ってたのが信じられん神曲だという認識に変わっていった。今のところディエニの一番好きな曲。たまアリ3日目で歌われたら声が出てしまうところだったので、歌わなくて良かった(良くない、歌ってくれ)。映画館で見た時もあぁ良い曲だなぁと思ったけど、今認識を新たにして聞くと本当にサウンドも歌声もメロディーも良すぎて、あと歌詞の発音の仕方も好き。理由としては、おそらくスマホの音質で再生するのが一番良く聞こえる。MVもかわいかった。

2021年リリース楽曲の中で、曲だけの情報で考えれば1番好きかも。Stickerも好きだけど、これすごい好きです……正直ドンヘ曲好きすぎる。

MVリンク貼るぐらいには好き。

SUPER JUNIOR-D&E 슈퍼주니어-D&E 'ZERO' MV - YouTube

 

 「MOTORCYCLE

出だしから良い。良すぎ。「Rock」って言ってるようには聞こえない気がするが。ドンヘさんの声の最高な活かし方のバリエーション1がZEROで、バリエーション2がこれ。Gulliverもそうなんだけど、声でリズム作ってるのシュパメンに通じる感じがして良い。

 

 「SUNRISE

この音階いいよなぁ。日本語版の方が好きという希少性の高い楽曲。わりとよく歌うイメージで嬉しいし、この二人が歌っているのでなければそんなに感動しないと思う。別のグループが歌ってたら何だこの惚気けた歌詞ってなる(ならない)ところを、何故だかこの二人が歌うと少し痛みを含んだとても綺麗な感じになるんですよね。ZEROもそうだけど。ダンスユニットなのに、軽そうに見えて叙情性があるんだよなぁ(感想)。

 

SHINee  

 「Don't Call Me

イントロから良いし、キーくんって万能という言葉で形容できないレベルのタレント性ですよね。キーくんは本当に…。サビでこの音階を出してくるのやっぱりSMエンタ素晴らしいし、SHINee素晴らしい。難しい曲だと思ってたけど、普通にキャッチーなんだよな。サビの後ろで鳴ってる音(低音?)何?かっこいいですね~。

 「1of1

MVすごく好き。マリトゥザミュジの次に好き。この時のジョンくんのビジュが好みすぎる。ファッションとか画面とかセットとか、そして曲が本当にSHINeeだなという感じ。ステージも本当にお洒落。

   「I Want You

MVも曲も好き。オニュさんの表情管理(⌒▽⌒ ) しゃいにの演技力を感じる(そこ?)。テミンちゃんの歌声の、ソロの迫力溢れる歌い方とは違う、叙情性?彼の歌声は物語を語る歌声だと感じる。

どうでもいいけど、MVの色味とかデザインがGlass Animalsのアルバムに似ているのを見て、そう考えるとこの曲の後にパステル系レトロが大衆流行りした気がしてきた。正直しゃいにって常に流行を先取りしてない?すごすぎない?という気持ちになった。

    「Why so serious?

曲が好き。サビが良い…… 若いしゃいにの声の良さが活かされてる感じ。

 

・EXO

 「Ko Ko Bop」4集 THE WAR

イントロからアウトロまで、全てかっこいい。MVもすごくかっこいい。この曲が流行る社会好きすぎる。特にスホさんが良いと書こうとしたけど普通に全員最高すぎる。いや、EXOは常に全員最高なんですけどね。歌詞…シミシミココボ……全ての母音が計算されて完璧に配置されてるイメージ。世界観の良さについては書ききれないので省略。

EXO "Ko Ko Bop" Full Original Demo- Shaylen - YouTube

デモ調べたらあった。何で今まで調べなかったのか……。「最初レドベルに使う予定だったらしい」ってコメントがあって、どこ情報か知らないけどおもしろ~と思った。

これ、動画見つけて書き直す前は普通にMZMCさんがラブシャみたいにデモ持ってるもんだと思ってた。

 

 「Chill」 4集 THE WAR

THE WARって何であんなに名盤なんですか?一番好きなアルバム。全曲大好きだけど、Chillは本当に……。この曲のジャンルって何?

調べたらChillはG.Soulさんが作曲に参加してました。Hate Everythingという曲を作ったGoldenさんと同一人物。ちなみにその曲をちょっと前にBTSのジョングクさんがSNSでカバーして話題になったらしい。豆知識。関係ないけど私はDiamondの作曲陣にとても興味があります。調べたい。TMI。

何よりもTHE WARってアクセントとか発音の仕方が本当に素晴らしくてとても好み。、Chillのサビの、音を残す感じの歌い方がもはやチルを体現してて好き(何を言ってる?)。*1ジョンデ様の「Tonight」の発音好きすぎる。トゥンナァ〜イって言ってる。Bメロのギョンスの発声が曲のコンセプトに合いすぎ、本当に良い。いやもう、EXOのボーカルライン3人にR&B系歌わせるのが一番良いです。思いっ切り語尾伸ばしてほしい。その文脈でTouch itもといソンチがやっぱり最高なんですよねぇ、いや当たり前だけど。ソンチほんと最高、カイくんの声の良さが分かるし、ジョンデまじで良いし、スホちゃん声綺麗。そんなこと言い始めたらDiamondも最高だから〜。Diamondは曲の入りから確実に良曲だし、もちろんアクセントと発音が良いんだけど、サビの民族音楽的なフェイクとか間奏のインド伝統音楽的メロディーとか。あと外せないのはサビに限らずセチャンのラップ良すぎなところ。Blow upのところとか、いや全て通してラップ最初聞いたとき良すぎて頭フリーズしたし感動した。何で二人ともとんでもなくイケメンなのにそんなに声良いの?イケメンだからか

THE WARいくらでも語れる。スルメ曲のGoing Crazyとか。全体を通してチャニョルさんの活かし方が凄い、彼の声アイドルとしてもアーティストとしても深みがあると思うし、アイドルとしてひたすらにかっこいい声って突き詰めたらチャニョルさんになるんじゃないかと思う。そんでDiamondとChillどっちが好きかってなるとChillなんですよね〜という話。

 

 「Tempo」5集 DON'T MESS UP MY TEMPO

正直EXOのタイトル曲、特にLOVE ME RIGHT以後の曲はどれも好きすぎて文章化すると時間かかりすぎるし辛いから今度の機会にする。LuckyOneも大好き。テンポは振付が本当に良いですよね。いや、全曲振付良いんだけど。TMIだけど、ネットを彷徨ってたらMZMCさん(今はSMとは仕事してない)がSMはラブシャよりもテンポを気に入ってた、と発言していたらしい情報を見つけて、私も!となった。私もテンポの方が好き。

 

 「Oasis」5集 DON'T MESS UP MY TEMPO

5集も名盤〜好き。Signとか。4集よりもヘビーな感じがある。アルバムのコンセプトが割とマンリーで、収録曲にも一貫性があってさすがEXO。個人的な印象だけど、EXOってタイトル曲だけじゃなくて一つのアルバムでカムバックしていると感じる。ヘビーと言っても、気になるのがディスコ曲のGravityを筆頭に重低音が大分そぎ落とされている気がする。同時期にエッセムから出てるアルバム「NCT 2018 EMPATHY」に重低音の印象があるだけに、テンポの方のオラオラ曲(他に呼び方が思いつかなかった)であるDamageでさえもサビの低音のメインっぽいのがベースやビートじゃなくて低音のストリングみたいな音に聞こえるんですよねぇ。一番重低音効いてんの意外にTempoな気がしてきた。関係ないけどダメージの転調えぐいな?改めて聞いてたら思った。これはどういうジャンルなんだって思ってたけど、これEXOっていうジャンルなんじゃないの?いや、Oasisの話がしたいのに。

Oasis良い~何か結局ジョンデの声がどう活かされてるかで好きな曲を選んでる気がしてきた。Chasing the starsの発音もRunningの発音もとっても曲に合ってて、高音が気持ちいい。もちろんベッキョンとギョンスも最高。特にアウトロの二人の歌声綺麗。

 

「Trouble」  6集 OBSESSION

この曲の歌声大好き。6集は5集から受け継いでるディスコ性とR&B性がより進化してると共に、削ぎ落とされた楽曲が揃ってるイメージ。こちらも世界観の統一がすごい。「温度差」という概念がないアルバム、聞いててすごく気分がいい。

Troubleはチャニョル曲だと思っている。多分一番パート多いし。彼が歌声の変化で曲を作っていると言っても過言ではない… 2番サビ入りのチャニョルの、彼は優しく深みのある声で歌うことも出来る一方で、こういうスポット的に自分の声が入る時の声の使い方が上手いと思う。とても印象的にしてくれる。

 

チャニョルの話ばっかりじゃない?

EXO、全アルバムが名盤すぎてやっぱりEXO。

追記 ブログ書いたからかアルバムという括りを意識して曲を聴くようになった。6集やっぱりすごい。Butterfly Effectがすごく上手く〆てる。

 

・EXO-SC 

    正直全曲。

    「1 Billion Views」 ミニ2集 1 Billion Views 

リミックス好きすぎてリミックス選ぼうかと思ったくらい。これはトロピカルハウスと呼んでいいですかね。出だしでチャニョリオッパ声良すぎて頭抱えるしひっくり返る。とんでもなくかっこいい声と低音の発声。オッパに恋、不可避。

  「Just us 2 (feat.Gaeko)」ミニ1集 What a Life

SCの曲で初めて聞いた時の印象が一番良かった曲。この曲のメロディーがSCの世界観を象徴してると勝手に思ってる。夏、K-POPセレブの兄弟のバカンス。夏の種類が、関ジャニ的なお祭り海騒ごうぜ夏ではなくBIMのサンビームとかマジックアワーとかの君とチルな夏でもなくもちろんEDMの夏でもないんですよね、当たり前だけど……。セレブなんだけど豪遊したいわけではない、めちゃくちゃお洒落なんだけど気取りたいわけじゃない、みたいな…完全に自分の解釈だけど。どんな説明よりも歌詞と彼らの声が世界観そのものだと思う。そしてSCは曲に一貫性がすごくあって(似たような曲ばっかりという意味ではない)、私にとって、これはそんなに好きじゃないと思わせる曲がないんですよ。好きな音楽やってる感じが伝わってきて、特にニョルくんの歌声からこの音楽が好きだという意思を勝手に感じてしまう。

    「Rodeo Station」   ミニ2集 1 Billion Views

ミニ2集本当に名盤で大好き。いやSCは全曲好きです(いつまで言う?)

本当にSCって個人的痒い所に手が届くユニットなんですよ。アイドルに対する、たくさんある欲求の中の一つを完全にSCが満たしてくれるんですよ~~。顔がとんでもなくイケメンでスタイルも良く、ファッショナブルで名声を獲得しデザイナーズ系を着こなしつつ、ダンスフロアでもアンダーグラウンドでもなくメインストリートに遊びに出かける、パソコンの前でコーヒー飲みながら屈託なく笑ってプロたちと音楽作るアイドルなんて最高過ぎて頭抱えちゃいます。

曲本当に好き。Lo-Fiだけどメロディーはポップで、シティポップ的要素まで入れ込んでもユニットのアイデンティティを全然失わないところか。何よりも、あのチャニョルとセフンがこれらの曲を歌ってるなんて、都合の良い夢?という感じです。We Youngから、どんどん彼らの音楽を上手くメジャー化させて持って来てくれますね、ありがとうと言いたいです。SCの曲はメロディアスでライトなだけの曲にならないでどれも名曲に仕上がってると思うし、やっぱり彼らがエッセムにいて嬉しいと思います、私は。

 

・NCT127

 「Regular

一番好き~。単純にこの曲のサビのメロディーが一番良いと思うし、イントロからアウトロまでずっとダンサブル。イリチルに限らずNCT楽曲の天才性は転調にあるとは思っているが、転調ないこの曲が好き。歌詞と音の組み合わせがすごく良いと思うんです。私はEnglish ver.が超級お気に入りです。韓国アイドルが出した英語曲知ってる中でこれが一番好き。ネットで調べて出てきたクレジットがすごく気になったけど、CD現物持ってないから歌詞カードなくて確証が得られない。

 「Limitless

超好き~。ラップラインの声が若くてかわいいのに、テヨン先生かっこよすぎて意味わからん。サビがメロディアスで良いし(これしか言ってないな)、このハーモニーの重なり方、すごくエッセムを感じる。ラスサビ入る前が歌謡曲的リズムで大好き。

 「Simon Says

全部好き。これ歌えるのイリチルだけ…この世界観が成立してるのってイリチルの(NCT全体に共通した特徴とも言えるけど)完全無欠性、誰かが目立つことはなく全員が非凡なビジュアルを持ち高水準のパフォーマンスをするという、まぁ言うなればSuperHuman性を持っているからこれがイリチルの曲として成立するし完成するのだと思う。サンクラでリミックスとか聞いてて、イントロの部分「使いたいよな~そりゃ」と思っていたが、Stikerリミックスで出ましたね。秀逸な叫び声。何言ってるのか調べたことないしわからない。

・Way V

    「Action Figure

威神本当に、嘘!?ってくらいかっこいい。クンのサンクラに上げてるリミックスが良い。正直中国語でポップスやってくれるの本当に大好物なので聞いてて楽しい。カムバが見たい。

  「Miracle

スルメ名曲。英語詞が一番合っている、最も英語詞のクオリティー高いと思っている。ビデオがかっこよすぎ、全員顔良すぎるすごい威神すごい。ヤンヤン、ラップ上手い。好き。

 

・NCTDREAM

     「We Go UP

ラップパートの音程がすごく好き。Too slow, Too fast~からのパートの、このラップではなく音程が決まっているが音階はないの、何か呼び方があるのかな?少年たちがニコニコしながらこの曲歌うの、番組の映像通して見てる時とかにさすがエッセムの楽曲力だなと思う。

     「Glitch Mode

ティーザーでとても期待していたので律儀に待ってましたが期待以上に良くてうれしかった。聞いているうちに何か後ろで鳴ってんなぁと思い、収録曲のArcadeでいかにもアーケード的音が鳴ってるのとも違うし、これ、何かディズニーランドのトゥモローランドで鳴ってる音…と思って調べたらちょっと合っててちょっと違った。それでネットを彷徨ってたら、これはフューチャーポップ(シティポップとか現代のエレクトロニックじゃなくてEBMとかの)なんじゃない?という結論に至った。今度ちゃんとまた調べる。

 

・SM

   H.O.T 아이야!」「행복」「전시의 후예

このグループの音楽性って本当に偉大だと思ってる。MVリマスタリングプロジェクト、最高すぎてSM本当に信頼。アイヤのMV素晴らしすぎて筆舌に尽くし難い。めでたく3曲ともMVがリマスタリングされたので、有り難すぎる、沢山見ます。

   TVXQ!Chance of Love

良い。ユヨンジン先生ニム、また偉大なものを生み出してしまったんですね。MV最高。二人の対象的な演出。スーツ……セット…照明…振り付け……スタイル……顔良すぎ。

    MAX ChangminPiano」「DevilManiac

いや、まぁ全部良いですよ。一番自分が好きなセンスだと思う。ソロは2枚とも持ってるが、曲が良すぎて曲の為に買った。勿論ビジュアルも最高。チャンミンさんを知ってから今まで、未だに彼のとんでもない良さを全部受け止めきれてない、消化できてないから言語化できない。すごいです。チャンミンだけ好きな人みたいだけど、そんなことない。ユノ先輩のソロ曲はこれからちゃんと履修する。

    

    BAEKHYUN   「UN Village」 

    SuperM  JoppingI can't stand the rain

 

    KYUHYUN  「Coffee」 「僕のまじめなラブコメディー」本人が好きな曲だと言っていたが、分かる。ギュが歌うから良いんだよね。

    RYEOWOOK  「Foxy Girl(feat.DinDin)」

    KEY  「Bad Love」 「Yellow Tape」

    ONEW  「Sunshine」 これ良い

    TAEMIN  「IDEA」

    real__pcy(サンクラ)  「궁금해」

    TY(サンクラ) 「Swimming Pool」 これ良い

    MARK  「QTAH」 これ最高 大好き 超良い

 

BTS 「Telepathy」「I’m Fine

・PENTAGON  「Naughty boy」「SHA LA LA」     

SEVENTEEN    「Oh!My

・VICTON  「Stupid O'clock」
・ATEEZ  「Deja Vu」 「The Real」
BEAST「Bad Girl」これめっちゃ良い。ヒットするわそりゃ。
・INFINITE  「Be Mine」ヒットするわそりゃ。
他事務所はBTS以外顔と名前全員一致するグループないぐらいにわかだけど、PENTAGONがすごく良いと感じている。 

 

 

*1:ただこの曲のChillはどうやら寒気がするわ・鳥肌たつがなの方の意味で使ってるらしいが