ザラメ党

ヒチョル。SJ2個目の宿舎組、デニも大好き。サラハヌンジョンデ、ろいろい、マク。 過去には関西出身のアイドルたち。

A Man in Love

EXO MVについての日記

SMTを心待ちにして生きているので、開催に不安が出てきたことが辛いです。

個人的にはジャニーズで行く予定だった現場も延期になってしまいましたし。

ジョンデに会わせてください… ジョンデくん、健やかに過ごして下さい。あ~オーストラリア… しかしまだ海外渡航を実現させるには手続きが多すぎますね。

SMTのことを考えると、開催いかんにかかわらずドキドキします。

EXOって小人もいるじゃないですか、彼らの出演は不可能なんですか?(にんげんだ~!にんげん!)

とにかく、SMT楽しみです。スパショの日程発表も待っています。

 

しかし、諸事情により何もする気が起きない日々に突入しつつあるので、何かできることをしようと思い、ディエニの楽曲大好き大会かジョンデのサラスト長前髪賛美大会かチャニョルちゃん存在してくれてありがとう君のお顔は10億ボルト大会でも開催しようかと目論んでいたんですが。どうやら時間があるので、私も一回ぐらいEXOMV妄想をやってみようと考えつきました。別に考察という程のものではない。

 

TempoのMV (見間違い、見当違いはお許しを)

最初、緑の線が映るところ、メンバーをスキャンしているように見えるのが気になる。光線はCTスキャンに見える。そう考えるとスキャンされているメンバーは

バイクに乗った男、シウちゃん、カイくん、ギョンス、ベッキョン、チャニョル?(不明) になる。

0:17のバイクに乗ってる男が最初に鍵を空間にかざした男(鍵男)で合ってるはず、服にアルファベットあり。光り、吸い込まれていく描写からベッキョンが連想される。

0:38で十字台に乗ってるのは別のヘルメット男。

0:46、4部屋の図。ヘルメット男はセフン部屋を見ている?セフン部屋とチェンニョル部屋が隣り合っていて、ジョンデは最初セフン部屋からニョルを見ている。ニョル部屋とジョンデ部屋の境に映像ノイズ、おそらくマジックミラー。取調室の隅のファイル横の電子時計:h2:60:1(たぶん)→50:01:1。ジョンデが取調室に入ってくるとき通っている道はスホベク部屋。遠回りしてきた?シャンデリアが落ちている。

スホがアメリカ国旗Tを中に着ているのも気になってしまう。

白スクリーン人々シルエット空間は、考察しようがない。出ようと手を伸ばしていたり、そうでなかったり。白スクリーンにはチャニョルも登場するが、カラコンあり余裕げなXニョル(でしょう)。Xニョルは笑ってるイメージがあるけど、オブセでそうでもなかったので微妙。パワーでの余裕あり気な感じもXニョルのイメージだし、やっぱりオブセは戦うから本気になってる?オブセのニョル×2は戦力が均衡もしくはXの方が低いのか?

1:33で十字路上の男がベクに。

1:41、カセットテープ録音機はわざと赤い録音ボタン以外消した?

1:48でちゃんとマジックミラーなことが分かる。ディテール。部屋を隔てているドア(ジョンデが入ってきたところ)が銀色のステンレス製みたい。ちょっと開いたままになっている。ニョル逃げちゃわない?不用心。セフン部屋と隔てる壁の手前スペース、つまり空虚スペースにある赤い光線。

1:52、セフンちゃんまだ黄昏ている。1:55、セフン部屋に飾ってある一輪挿しの赤い花はおそらくアネモネアネモネ=風の花なので、風の能力者であるセフンの象徴だろう。

1:57、カイくんの弾こうとしているピアノは空虚の空間に電子的な(?)鍵盤の延長を持っている。現実には存在しないピアノの延長が、4部屋を超えた存在しない空間に飛び出していて、それにアプローチするカイくん。

2:00、もう0.25倍速でしか見てない。なんと机の上にあったアネモネが消えている。硬直するセフンとカイ。アネモネの消滅は、セフンの能力の消滅を意味していると考えると、彼ら(少なくともセフン)は第三者によって自分の意思ではなく硬直しているのかも。

2:01、シウド部屋とセカイ部屋の扉(というかカーテン)が開いてる。

2:04、シウド背景の赤い花たちは何?ダリアか?ラナンキュラスもあるか?ダリアの花言葉は不安定。上から見るとひし形に置かれている。やっぱり様々な種類になっている。

2:06、ここでさっきニョル部屋の電子時計がhに見えた謎が分かる。時計が上下反対にかけられているようだ。何で? この壁はスホベク部屋。 05:24:15、20:05:13、16:15:00…(0.25倍速でも面倒くさいほど多い)何の数字~ RGB値でもなさそうだし。

2:12のニョルが生意気すぎる。かあいい。ジョンデのメモが既に1枚めくられていて、ニョルについて何か書いたようだ。

2:16、ベクの目の中に万華鏡が~

2:24以降、光線を背景にしたバストショットがあるメンバー レイくん(?)、ジョンデ、ギョンス。

2:29、ここでニョルを緑光線によりスキャン。

2:37、手前に置いてあるカメラが緑光線を発している。スキャンしている光線は赤が混ざっているので別。光線とニョルの手元を映すビデオカメラ。しかしニョル、反抗的ですね。ロールシャッハを受けさせるジョンデ。取り調べ部屋だけ時代違う?

2:43、シウド部屋の全貌。壁にも花が埋まってた。入口が幕。セフン部屋の入り口も色は違うが幕だったので、カイくんはシウド部屋から来たので間違いなさそう。

2:54、スホベク部屋全貌。ドアは鍵付き(多分)で、閉まっている。換気扇でか。スホベク、閉じ込められてる?暇つぶしのベッド脇の本だったりするのだろうか。ルービックキューブも。

光るチェスの集合体とルービックキューブ。取り調べ室でカメラから緑光線当ててた四角い物体。セフンの飲んでたウイスキーの氷(じゃなさそうだけど)。

3:18、メモが丸められているのが見える。ニョルの取り調べは難航しているよう。そしてまさかのマジックミラーがなくなっている。セフン部屋が見えている。

3:22、ノイズがかかるメンバー、全くかからないギョンス、に隠れて見えづらいが実はほとんどかかってないスホ。

3:25、後ろの白スクリーン箱内で人がある方向に歩いている。

3:30、光の加減かもしれないが、ドチェンの靴下緑?やはり緑がキーカラーなのか。

 

これら特徴からの考察(というか妄想)

最初からスキャンを思わせる描写が多い。つまりこれは、EXO内で本物のEXOとX-EXOを見分けるスキャンの話、と考えて良いだろう。

  • 緑=Tempoの象徴。能力の発現か?

XとEXO見分けようとしてる説に則って考えても、緑=白確ではなさそう。

  • ニョルとジョンデは共犯説

最大の理由はドアが開いている点だが、全体的にニョルがオーバーな感じ、パフォーマンス的な抵抗に見える。

マジックミラーが、机上の物体が緑の光線を発する時ガラスに変化している?/ニョルは礼儀正しく(当社比)座っている。→ マジックミラーで監視していたのはジョンデではなくセフン(チェンニョルはセフンの視線を気にしていた)のではないか?

  • チェス?

チェスの発光がセカイ止め及びセフンの能力無効化を引き起こしたと考えると、チェスは能力に関係している。つまり、シウちゃんはギョンスの能力をチェスにより奪ったのではないか?白い発光=能力無効化?

  • スホベク部屋

スホベクは閉じ込められている説が濃厚。時計、シャンデリアの向きから上下逆転も考えられるが、ニョルチェン部屋の時計も反転してるので、どちらかというと時間の流れの逆行と捉えた方が妥当性がありそう。光線をベッキョンが出していないところが気になる。

  • スホとギョンスは比較的似た立ち位置

普通に映像ノイズかからなかったことが根拠だが、何となくスホドーシウベクの構図に感じられる(勘)。

シウちゃんはギョンスにチェスで勝利した後、部屋を見回している=シウちゃんは侵入者?/スホベク部屋で、暇つぶしルービックキューブを持ってる、ベッドにずっといる(わきに置いてある本はスホちゃんのもの説が濃厚)スホちゃんとうつむきがちにベッドわきに座っているベク、の対比から、スホをベクが監視している関係性が考えられる。スホは逃げたのか?

これだとシウド協力によるチェス集合立方体の発光とスホベク双子構図が説明できない。

 

  • 光について

できないので、設定をこじつける。

設定1:緑の光線は敵EXO側(ニョルチェンをこちらに設定)が欲しているものである。ニョルチェンがずっとカメラで立方体に緑レーダーを当てていたのは緑光線を出す為で、膠着した(ように見せてる)取り調べは時間稼ぎではないか?

ギョンスはシウちゃんに負けたから光を出すのもま~しょうがないと見ているのか、ただ、白い発光は緑光線とは異なる意味を持つ気がする。

設定2:白い発光が能力無効化を意味するならば、シウちゃんはXでギョンスの能力を無効化(ギョンスはまぁ~ったくよ~と見ている)、スホちゃんは自分の能力の無効化により部屋を脱出(ベクの監視から逃れる条件)、セフンちゃんの飲んでいたコップの氷の発光はセフンストップが持続(アネモネ消滅の持続)している為にセフンの意図とは関係なく発光したのではないか。

=シウド、スホベクは敵対関係にあるが利害関係が一致している/正々堂々勝負して決着がついた為に戦っていない

設定3:発光のスイッチはカイくんの鍵盤?異空間(4部屋を超越した空間)へのアプローチ=現実への挑戦、よって超常現象=発光を引き起こしたのではないか。

 

  • スホとスクリーン内人々の関係

最後のシーンでスクリーン内の人々が一定の方向に歩いているのが気になりすぎる。

スクリーンと近距離にあったのはスホ、チャニョル。狭い空間なのでスホニョルの密会にも見える…。スホの部屋脱出と人々の動きの変化に因果性はあるのか?どこかへと移動するEXOの象徴?

 

Tempoの妄想まとめ

スホ:能力を失い、ベクの監視を逃れてどこかへ向かう。

シウミン:ギョンスに勝利、能力を奪う。

レイ:イケメン。

ベッキョン:スホの監視。相変わらず悟りポジション。

チェン:チャニョルの取り調べ、をしている振り。地味に部屋を移動できる。

チャニョル:チェンに取り調べられている、という振り。緑光線の発光に成功。

D.O:シウミンに能力を奪われて拗ねている。

カイ:部屋を移動し、異空間にアプローチできる。発光現象を発生させた。

セフン:白い発光により動きと能力を奪われた。チェンニョルの様子が覗ける位置。

= 本物:スホ/D.O/セフン(能力奪われる)

  X:シウミン/チェン/チャニョル(発光に直接関与)

  立場不明:ベッキョン/カイ/レイ (ベッキョン、カイが能力をほとんど使っていない*1のも気になる。)

 

ちなみにEXOのMV逆行説に則れば、時系列的に、これの前段階がラブシャ、その前がオブセなのに、私の妄想ではオブセが次に来そうな感じになってしまった。何でだ。

整理する為に、オブセも見る。

 

オブセを見る

最終的な決着についての想像(妄想)(幻覚?)

スホ:たぶんスホ?

ベッキョン:ベッキョン、だろう。

チェン:どう見てもチェン。

チャニョル:わからん。Xか?

カイ:Xか?

セフン:どう見てもX-セフン。

 

全体

ニョルがPowerで赤目だったのをXとして確実視できるのは、ここでXが赤目になる現象が多く見られる為。赤目=悪*2なので、赤目=X=悪になる。Powerニョル最高に可愛いので、Xでもいいですね(何の話?)。

 

各対決 とりあえず気になるところだけ

 

スホvsX-スホ

水があるとき~ないとき~

水が過剰=能力の暴走?なスホ→水中で昏睡/干からび=能力が非常に欠如しているXスホ→干からび、頭割れる(何それ?)

スホは、海の絵が飾られるギャラリーと廃墟(かどうか不明)の沈む水中の2種類の場所で浮いている。(廃墟水中で浮かんでるのは文脈からスホと判断)

スホとXスホがいるギャラリーは同じだが、出会っている描写がない唯一のメンバーである。

=同じ時間軸にいない可能性

直接的に戦ってない。Xスホは干からび、スホは眠っている。

 

ベッキョン vs X-ベッキョン

フェンシング対決。剣の持ち手が半円形になっていることから調べると、フェンシング内のサーブルという種類の競技みたい。*3 接戦に見える。

ベクシーンでやはり気になるのは、観客の存在。(1:46)ベクとXベクの戦いを目撃している人々が存在(?)し、その内の一部がXの持つ赤目であること、興味深すぎる。重要シーンの匂いがすごい。観客皆フード被ってるんですよね。MAMA?

 

☞ 無理やり感満載だが、オブセ1:46及び3:33~3:36から考えられることとして、

・オブセ期のX‐EXOの公然とした蜂起はEXO単体の話ではなく、複数の他者を含めたX化の象徴である(元来Xであった可能性も否めないがここではX化と呼ぶ)or X-EXOの登場が複数の他者のX化を引き起こしている。

・X化した人々はXでない人々と共存している。

・世界はXと非Xに二分化(均等かは不明)され、ベクの戦いを見学する人々はその事実を受け入れている。ー スタンドが赤目/非赤目で分かれていないことから。Xであるにも関わらず赤目でない、赤目を隠せる(Tempoニョルの如く)場合を考慮しないとすると。

・複数の人々が公衆の場にいる時フードを被っている。ベクの戦いを見学するにおいてフードを被らない選択をした人はいないor少ない。

よって、MAMA1:35、EXOがフードのように布を頭に被せているのは、住んでいる社会における一般人(微妙。一般ではないかも。EXOのある程度近くにいると考えらえる人々)がとっていた服装の影響である。MAMAにおける撃つべきAnonymous=フードを被った存在ではないか?フードを脱ぐEXO=本来のEXOの姿の発現。

 

と、飛躍した推論が出来上がりましたが。

しかし、何でベッキョンはXって書いてあるプロテクターつけてんの?不明。

再びのベクとXベク対面シーンが3:02にあるが、フェンシング場でベクが立ってるところにXベクが対峙する場面で、これを戦闘開始前と捉えることもできるが、時間通りに捉えればベクが勝利後にXベクが再び立ち向かおうとしている、とも捉えられる。戦闘中でないのは、照明が消え観客がいないことから推測される。

このシーンを勝負後と捉えることで勝利者をベクと考えました。確実にどちらかが勝利している場合は。ベクは他MVでも大分特殊な立ち位置にいるし、単純にベクvsXベクと考えていいのか微妙な気がする。

 

 

チェンvsX-チェン

 

チェンが最初からXチェンを相手にしてないレベルで余裕。何ならXより二やついている。チェンは一つ(多分)を除きチェン部屋にある監視カメラのモニターに映っておらず、映っているのはXチェンばっかり。しかも何か必死そう。2:22然り。チェスがばらまかれているのは、チェスの試合が終わったことを示しているのか?=チェンが終わったから倒したのか、Xチェンが負けて悔しくて倒したのか(かわいい)。

チェスの試合自体はちゃんとやってた映像がモニターにある。倒した後も、黒赤同様にナイトだけ立てたままにしているように見える。2:26のモニターから、チェンはXチェンの目元とか表情の機微まで見られるようなので、容易に動揺を読み取れるんだと思う。だから勝てたのかな。チェンからカメラ、映像、監視という概念が読み取れる。

うーんもっとちゃんと何か読み取れる気がする。とにかくXに余裕なポジションをジョンデに与えたの、好きすぎる。ジョンデ強いねぇ…!

 

 

チャニョルvsX-チャニョル

 

ニョルに関しては、見直しても分からなくなった。ニョルは、ベクと違う感じで特殊。

そもそも他MVで明らかに怪しいし、オブセではもう、カオスのチョーカーをつけるべきはニョルなのではないだろうか。

 

気になったところ

・な、ん、で、非X設定の方の衣装のチャニョルくんが赤目でX覚醒してる(3:02)のかな??

=まず考えられるのは、ダンスシーンでイントロ~のXと混ざっているのはただのチャニョルで、非Xと踊っているのがXチャニョル説。ただ、0:37などでXチャニョルも赤目になってる。つまりチャニョルもXチャニョルもXチャニョルってこと…?

または、Xとの戦闘中に苦戦のあまり禁断の力にアプローチ or Xの策略でXのアイデンティティを(ニョルの意思関係なく)与えられた、という過程におけるX化説が考えられる。

ニョル赤目(3:02)時にベレー帽の左側?に金のチェーンと鍵のストラップを新しく着けていることから、後者のX化説を推したい。

・ベクがXのプロテクターをつけてたのたをXの振りをしていた、と見るなら、チャニョルがXチャニョルの振りをしていると見ることもできそう。

・鼻の傷=Xチャニョルが確定ならLottoチャニョルもXで確定か

・2:30、チャニョルの目付近を複数の球体が通るの、何。星と考えるとMAMA天体図と関連していてもおかしくない気もするが、分からない。

・ニョルのベレー帽(かわいい)に下向きの半月。

 

よって妄想

ニョルはXニョルと同じ力を手に入れることが正しいと考えている。赤目=悪だとしても、手に入れなければXと互角に戦えない。チャニョルちゃんは、悪の力の誘惑に負けてしまったのか…?

ニョルちゃん、勝手に弱くしてごめんなさい。

赤目=Xではなく、Xに関連する何か、となるのか。現にX-EXOが皆赤目なわけではないし。オブセセフン、テンポニョルの青目の意味は何か?

 

カイ vs X-カイ

 

息切れしてきた。今度追記するとして、メモのみ。

闘牛。赤い布で引き付けられるとXに思われているカイくん。カイくんのことなんだと思ってんだ。

しかし、赤をちらつかせて戦いが成立してるあたり、ニョルと一緒でカイくんもXの力に興味があるんじゃ…?

バイクに乗ってるカイくんとテンポの関係は?

一番気になるのは、緑がかった画面=彩度が失われた映像 がカイくん特有のものらしいところ。考察必要。

 

 

セフン vs X-セフン

 

Xがセフンちゃんから能力を奪ったようだ。

=セフンのとき動いていないカーテンがXセフンのとき風にたなびいている。

そもそも、Xセフンに矢が当たらないのも矢が飛ぶ向きを風の能力によって変えられる為ではないだろうか。

最初から能力奪われてる?

Xセフンのメイク、初見からピエロか?と思っていたが、クラウンと言うらしい。(ピエロと同義と言ってる人もいるがそうでないと言ってる人もいる)

なぜセフンはクラウンなのか? スホは悪魔っぽい(髪型)し、ベッキョンは何か悪い…(何も思いつかない 何かありそうなのに)し、チェンは何か妖しい感じの…(何も出てこない)なんだけど、クラウンて悪者なの?

 衣装とかビジュアルイメージももっと考察したいので、追記たくさんします。

 

ということで、オブセも見ましたが。つまり、何だ…?(ひどすぎる)

完全に息切れした。オブセとテンポの間にラブシャも書き足したいので、(ラブシャってビハインドで違うセットが出てきたりするので考察大変)仮の状態の考察(妄想)になってしまい、これはもう完全に日記。

 

 

 

 

*1:ベクは発光に直接関与していないし、カイくんもヘルメット被ってるときとか態々歩きで移動している

*2:MAMAナレ

*3:フェンシングとは – 東京ガーデンフェンシングクラブ (garden-fencing.jp) 参照。