輝く!私のアイフォンのアップルミュージック大賞2022。
K-POP、というかSMしか聞いてなかった今年。
【楽曲】
Mango / SUPER JUNIOR
Love Theory / TAEYONG & Wonstein
【アルバム】(EP)
Devil / MAX CHANGMIN
Last Scene / CHEN
【MV】
Maniac / MAX CHANGMIN
Girls / aespa
Mangoは楽曲がSJのお家芸である繰り返しとエモくなる歌謡曲的音階で、SJのブレないアイドル性親しみやすいかっこよさを前面に出していて非常に好きです。南国コンセプトが、今の年齢になったSJがやるからすごく合ってるし、8ビートが染みます。皆本当に歌声が聞き分けやすい、個性がしっかりしてる。
Love Theoryはテヨンのキャラクターがなるほどね〜オタク天使ねと感心した。イントロから良いし。Wonsteinの「英語もできるし」が好きすぎる。あくまでもテヨンの話、に持っていくところが良かった。テヨンちゃんにはいつでも革新的であってほしい(?)
Devilは最高〜〜のEP。まずDevilで始まってしまう時点で今年の名盤入り間違いなし。Feverとセットで全体の雰囲気を統一させ、チャンミンの歌声を最大活用している(私見)Maniacで勢いづかせ、Alienで前作以上の歌声の幅広さに感動。ポップスターと独特な世界、の間を自由に行き来できるアイドル、チェガンチャンミン様〜。あと、曲がどれも良くて買って満足感がすごい。
サラジゴイッソ。コンセプト、ビジュアルが良い。何よりも歌声が良い。初めて聞く時、良すぎて慄いてしまうんですよ。ジョンデのバラードの世界観は、曲が独特だったり新鮮な感じがする訳ではないのに、非常にジョンデらしさがあり、軽くて、濃い…(ポエミング開始) I Don't Even Mind 初めて聞いた時、良いんですか!?ジョンデの声でこの曲聞かせて頂いていいんですか!?と口に出してました。ジョンデが色んなジャンルの曲を歌っていこうという方針にしていることが素敵すぎる。
ManiacMV、非常に良くてびっくりしましたね!?さすがに。完全に今年の最強じゃん… 歌声と曲と映像のコンセプトがすごく合っていて、最初、汗だくでも美しいチャンミンから始まるの、全てを表していて良。チャンミンさんの表情が可愛い。最後のヒッチコックもチャンミンがやってるから面白すぎる。
Girlsは、普通に、キルビルコンセプトとか面白いし、衣装も良かった。これ!エスパ!というゴリ押しが最高。何か、恋愛のイニシアティブは私よみたいな強い女性コンセプトが流行り、もしくはナチュラルに綺麗よ妖精よコンセプトも一手としてある中、エスパだけブラックマンバと闘ってるんだよね…。ナビス可愛いし…。ジゼルちゃん可愛い。
あと、公式には2021年の映画だけど、日本の劇場で今年見たので、THE BOXも今年の思い出な訳で、今年一番見た映画ですね。チャニョルちゃんさん、大好き!!の感情が溢れました。楽しかった〜〜初めて見た時、えぇチャニョルちゃんこんなにずっと見ていいの!?ありがとうございますね!?の気持ちになり、動揺しすぎたのか、見た日の午後に熱中症になりかけた(猛暑日だった)。とにかく、3回?行って、毎回幸せになれて、生きていく活力をもらったので是非また劇場で上映してほしい。大画面でチャニョルちゃんのかっこよすぎる姿浴びたいよ〜。Bad Guy歌うチャニョルくん見て息が詰まりました。こんなことがあっていいのかと。で、1秒たりとも逃さない勢いでチャニョルちゃんのお顔を見続け、全部の楽器やってるチャニョルちゃん(チャニョルバンド)(1番見たいやつ)が見られて、幸せの詰まった映画だった。そりゃ活力湧くわ。何か、普段映画を見て好きな映画があるのとは別で、映像の綺麗さとかチフンくんのこととか、一種心の拠り所的な、サントラを聞くと温かい気持ちになれる存在の映画になった(大好きじゃん)。
Raining ピガ(悲歌)が1番好きだけど、タイトル曲もめちゃくちゃ良くて、それを歌ってるチャニョルちゃんが大好き。
他ノミネート(有り得ないほど多い、順不同)
2 Baddies / NCT127
キャッチーでかっこよくて、そうだよな〜イリチルってこういうかっこよさある〜良い〜の気持ちになった。イリチルが存在するからこの曲が存在してるだろ、と思った。良かった。買った。
DEEP / HYO (EP部門)
まじ今年1の中毒性では。口ずさんでしまうもんね。イントロも良い。このキャッチーなタイトル曲の良さに負けないくらい、アルバム収録曲も良かった。
Forever Only / JAEHYUN
これも口ずさんでしまう。ジェヒョンの、表現力もあって歌上手という前提で、何か有無を言わせない力強い歌声が良かった。
How We Do(feat.MARK) / XIUMIN
この2人ゴールデンコンビだね。
Glitch Mode / NCT DREAM
楽曲良いし、ドリムの新しい姿を見たと思う。ジェミンくん良い。
Gasolin / KEY (EP部門)
ガソリンのMV、詰め込みまくりだしキーくんの表現世界が深化していてすごく良かった。アルバムも、コンセプト・アルバムだったのすごい好き(ミノもそうだった、良)。割と一貫してサウンドがレトロなダンスやディスコ風だったの、KWANGYAとめっちゃ合ってて、KWANGYAの表現者はエスパ、カイちゃんとキーくんなんだ…と思った。Bound、Another Lifeが好き。
皆最高でした!ありがとう2022年!来年もキムヒチョルさんキムチェンさんに幸あり、SMアーティスト皆に幸ありますように!チャニョルちゃんソロ楽しみ!
まだ2021年一大事が残ってるけどね!!!(一大事という呼び方)
スジュカムバ、セレブレートする〜〜!ヒチョルくん〜〜!ビジュアル良すぎ最高〜!