ザラメ党

ヒチョル。SJ2個目の宿舎組、デニも大好き。サラハヌンジョンデ、ろいろい、マク。 過去には関西出身のアイドルたち。

A Man in Love

ハッピーチェンデー

まじ、有り難すぎる日がやって来まして。歌声で全てを整えるアイドル、ウリEXOチェン キムジョンデのお誕生日ですね。やった〜!おめでとう!!31歳!!

何か最近ジョンデの歌声に整うっていう言葉のイメージがあり、ジョンデが歌い始めるとあぁ〜整ったなと感じます。サウナ。顕著な例は、I'll be thereのア⤴︎〜〜ポゴシプタ〜のロングトーン、整いすぎる。それでも僕はすごくあなたに会いたい…… 素晴らしい。あと、ミューバンinジャカルタでのTender Love。2番サビ前、ジョンデの歌声。そして言うまでもなくオブセラスサビ。

ということで、ジョンデの歌声は最高だねプレイリストを作りました。

 

Make It Count  ー 王道であり、アップテンポ(ジョンデ比)で朝によく聞いている。ジョンデのキラキラした、優しさと力強さを両立させる歌声が楽しめる。低音も楽しめるところが好き。

 

Beautiful (シンポユ) ー こちらもアップテンポで、曲の構成がシンプルかつライトなサウンドの仕上がりなので、ジョンデの歌声のライトな部分を存分に楽しめる。キラキラしている…… かと思うと、ラスサビで真骨頂の高音聞かせてくるんだから、罪な人ね…好き。

 

Shall we? ー 出ました、アルバム曲。2集本当に良すぎて怖い。EXO曲で時々見られる、音を残すような、1音を長く正しい音程で歌う気持ちのいいバラード。素直な歌声と言えるでしょう。ジョンデの近年の歌い方は、それでも色々変化してるんだろうから一纏めにするのもなんだけど、テクニックを分かりやすく見せるのではない素朴さがあると思います。素直な歌い方を素晴らしい歌に昇華する音程の正確さと表現力、そしてジョンデの歌声だとすぐ分かるような特徴的な声が素晴らしくて。キュヒョンの歌に少し似ているかなと思います。キュヒョンみたいな繊細さを持ちつつ、ジョンデの歌声のエッセンスはやはり何か雷っぽい強さなんですよね。え?


For Life ー 雷っぽさを歌声に感じられるバラードということで、こちらを…。EXOバラードの時とソロの時の歌い方の使い分け、そこに痺れる憧れる…。1番サビ入りの時がEXOのメボとしての、こちらの目を覚まさせるようなハッキリとした歌声なの(これが雷)と対照的に、2番の入りがソロの時みたいな繊細さで、いやキムジョンデ引き出し多すぎ!!そしてラスサビに入るところ、EXOのメボ3人それぞれの良さがすごく活きてて良い!

 

Portrait of youピアノ曲つながり。良い曲。何となく、ピアノにcall me by your nameのサントラと似た世界観を感じ取ってしまう。ジョンデに自然の中で歌って欲しい曲1位。サビ終わりの音程下がるところ、ノハ〜ナマ〜ンのところ、自然にサビの盛り上がりが落ち着いていく感じを歌声で表現するのがすごく好き。

 

Cherry Blossom Love Song ー ジョンデの曲の中でもトップレベルにドラマチックな曲と言えるでしょう。いいよねーこれ。OSTとしての時代劇の世界観とジョンデの柔らかくて自然的なソロの雰囲気が混ざってて、1曲の密度がすごい。

 

Hello  ー  ドラマチックと言えば。不朽の名作、信じ難い程の良曲。最高に綺麗な歌声だし、サビの歌い方がジョンデの素直で削ぎ落とされた無垢性を持つ歌声の真骨頂。本当に「誠実」とか「透き通る」とかの形容詞が似合う歌声。大好き。

 

Amaranth ー トリはこちらで。素敵な歌。まるで酸素のようだ。

 

ちょっと関係ないけど、チェンチューブの、歌い終わり〜動画の終わりの微妙な1、2秒が大好き。だんだん下向いていく回とか、目をゆっくり開ける回とか。銀の盾と金の盾を同時開封したチェンチューブ、これからも動画投稿、Bonus Clipを楽しみにしています。

ジョンデの声って聞いたらジョンデだって分かるような特徴的な声だけど、それでも万人受けすると断言出来るのは、陳腐な表し方だけど、「エグいほど上手い」からなんだと思う。誰が聞いても上手い。表現力がとんでもない。何か、今ビブラートがかかっている、とか技法がすごいみたいな、カラオケ的上手さとは全く異なる、これがプロか…という。そう、ジョンデって歌のプロだと感じてます。個人的にSMで一番(SM以外分からないけど)、歌が上手い。知っているアイドルの中で一番上手い。一番声もでかい。

 

ジョンデの歌は聞く度に新鮮に感動できて、最高です。3集、待ってます!!!(大声)

そして、チェンがいてこそEXOの歌はキラキラ輝いています!いつも素敵な歌をありがとう。

SMT、本当にありがとう〜〜 感謝してもしきれないくらい、素敵な思い出を作ってくれて、会わせてくれてありがとう。

 

今年があなたの歌がよりたくさん、喋っているところや遊んでいるところ、メンバーとの姿もたくさん見られる年になることを願ってます。何よりも、ジョンデが健康で幸せにすごせますように!いつも大好きです。