ザラメ党

ヒチョル。SJ2個目の宿舎組、デニも大好き。サラハヌンジョンデ、ろいろい、マク。 過去には関西出身のアイドルたち。

A Man in Love

家事と共にある韓国アイドルプレイリスト

今週のお題「わたしのプレイリスト」

 

家事をするアイドルという意味ではなく、家事をするときに聞くK-POPという意味。

床掃除、キッチン掃除、洗濯物干し、野菜を切る、など。

すごく思い入れのある曲でエモーショナルになるのも困るし、聞いたことない曲ばかりでいまいちテンションが上がらないのも難であるし。

韓流の定番音楽の帝王(?)EXOは、私がEXOを愛しすぎているが故に聞き入ってしまうので泣く泣くプレイリストには入れず。EXOを愛しすぎていない人はエルドラドやトランスフォーマーなどを聞きながらモップを振り回していて欲しいです。

 

15曲。

 

 

アムノレ(Any Song)ー ZICO

昼の家事の定番~ もうチル+アップテンポの黄金比ではないかとまで思ってしまう。

この曲が何万人の人間の気分を上げてきたことか…….。チルだけど決して掃除の手を止めさせない。

 

1ドオプソ(I'm so sick)ー Apink

サマーポップに大人っぽさが加わった良曲。歌声の良さ、キャッチーなメロディー、転調がなく一定に気分を保てる

 

Stupid O'clock ー VICTON

音は少なくてあまりうるさくないんだけど一曲通してずっとキャッチー、ビートがずっと一定でノりやすい。

 

EOEO ー UNIQ

この辺からテンションが上がってくる。ヒップホップ感を強め家事にメリハリを。サビで踊らずにいられるかなという恐ろしい脳侵食曲。2015年!まさに!K-POPの定番という感じの(独特な価値観)サウンドのうるささと急な静寂のコントラストが最高。

 

Trouble Maker ー Trouble Maker

踊りたいのか、家事がしたいのか、どっち?

ヒットしない要素がない。熱唱が不可避。二人の2010年代感を感じさせる素直な歌声が良い。

 

That's My Jam ー B.A.P

ビエピはメボが歌うますぎるのでそれが曲をどんどん良くしてて聞いてて爽快感すらあります。とは言え、この曲は全然普通に騒げ騒げ曲。ただ、音がうるさいとかではないので邪魔にはならない。Spyとつなげて聞くと超楽しい。ビエピは後でもまた挙げますが、作りが込み入ってなくて馴染みやすい一方で二大巨頭の歌の上手さやラップの聞き易さなど独自性も強くて聞き飽きないグループです。

 

ヨジャ テドンリョン ー GIRL'S DAY

イントロからガールズデーが来たぞという迫力を感じる。歌声に迫力があって曲がほんとかっこいいんだ~全員強め発声なの好き

 

Picasso ー SHINee

スルメ曲のイメージ。アップテンポでサビのリズムが独特なのが癖になる。皆もピカソ、ではないと思うけど…などと言いたくなる時もあるが、とにかく綺麗な歌声と激しいダンスナンバー的な勢いが両立するSHINeeを聞こう!

 

Hero ー SHINHWA

定番のオッパ感溢れるアイドルソング。夏のコンピレーションアルバムなので当たり前ではあるのですが、夏、がすごい。爽やかとクールのバランスがシンファだからこそできる、ヨクシ永遠のオッパ、と感じさせる。サビのハーモニーが癖になる。

 

Mamma Mia ー SF9

Feel So Good ー B.A.P

MOVIE - BTOB  (ノ カンドニャでも大いにアリ

ハッピー最高三点セットで。とにかくハッピー、家事もはかどる。どれもアップテンポすぎるとかビートがデカく鳴っているとかではなく、歌声でこのハッピー雰囲気を作り出している、からいくら聞いても疲れない。ほんとみんな歌が素晴らし~~!

 

Blue Moon ー N.Flying

アップテンポだけど最高にエモ曲なので夜に聞くのがおすすめ。月だって言ってるしね。馴染みやすさがNo.1。歌声が叙情的。もっとたくさん広まってほしい~

 

Paradise ー INFINITE

こちらもエモ曲。少しスローなテンポで、初期のピ二の高音サビがエモ(エモ…?)

 

家事の話ではなくなってしまった…。